商品が入っていない!shopDisney USのトラブル対処事例
ショップディズニーUS(アメリカ)の購入から商品を受け取るまでの過程で、トラブルに遭遇しました。
ここでは、トラブル事例と解決策をご紹介します。
購入したはずの商品が入っていないトラブル
ショップディズニーUSで購入した荷物が、無事に日本へ到着。
さっそくダンボールを開封して中身を確認すると…、購入したはずの商品が1つ入っていない!
アメリカのショップディズニーでは、日本のショップディズニーと比較してトラブル遭遇率が高く、以下の2つは割合よく起こり得ます。
- 商品が間違っている
- 商品が入っていない
クレジットカードの差額返金対応
ショップディズニーUS公式サイトの「お問い合わせページ(Guest Services)」からEメールで連絡を行い、返答を待ちます。
今回は、Refund(返金)。
つまり、決済済みのクレジットカードから差額を返金してもらう形になりました。
個人的に欲しいアイテムだったので「配送して欲しい」旨は伝えたものの、ショップディズニーUSで購入したはずの商品が入っていなかった場合には、「差額返金での対応のみ」行っているようです。
ショップディズニーUSで問い合わせする方法
ショップディズニーUSの左上にある「Guest Sevices」をクリックします。
画面下部の「How would you like to contact us?」の「Email」をクリック。
「Please choose a request type below」から、リクエストタイプ「Order Inquiry」を選択します。
以下の項目を英語で入力します。
- メールアドレス(Your email address)
- カテゴリ(Category)
- 題名(Subject)
- 内容(Description)
- 添付ファイル(Attachments)
英語については、Google翻訳で翻訳した簡単なもので大丈夫です。
氏名、注文番号、商品IDは必ず入れましょう。
問い合わせフォームの送信から「2営業日」程度経過すると、ショップディズニーUSから返信がありました。
「届いていない商品の差額分を3〜5営業日以内に返金する」旨の記載があります。
数日経過後にクレジットカード会社の明細を確認すると、「SHOPDISNEY.COM」の内容で差額の返金を確認できました。